トップ » 症状別のコラム » ひざ痛になる原因

膝の痛みの原因について

まずは下の動画をご覧下さい。中川卓爾先生がひざの痛みの原因をご説明しています。


↑中心のボタンを押すと再生されます
(1分32秒)


感動のお声


「ひざの痛みで歩くことも困難で悩まれていた」
森ミカ様



ひざを痛めたというきっかけは今一つ分からないのですが、ただ、ずっと疲労が溜まっていたものだと思います。

それが最終的に我慢しきれないという形で、一挙に体全身がどうしようもなく痛くなり、腰が痛くなり、ひざが痛くなり、ひじ全部痛くなりました。

一応、整形外科に行きまして、MRIとか撮ってもらったのですが、治療という治療はしてもらえませんでした。

ただ痛み止めを出されるという形で、これでは治らないのではないかと思い、中川先生のところに来るようになりました。

また、一番酷い時は歩くことが困難でした。

しゃがむことももちろん出来ないし、しゃがんで立ち上がることも出来ない、階段を下りることも出来ない、歩くのも苦痛と言う感じでした。

時々痛みはあるのですが、現在はしゃがむことも立ち上がることも、出来るようになり、日常生活を送る分には困難なく起きれるようになりました。



「ひざ痛で悩まれていた」
小林輝久様



私、趣味で農業をやっているのですが、農業と言うのは同じ作業姿勢で長時間やるんですね。そのためにどうしてもひざとか肩に負担がかかってしまって、日常生活でトイレに行って座ったりする時に痛いとか、肩が上がらなくなったとか、そういう現象になりまして、中川先生にお世話になっております。

最初は整形外科などでレントゲンとかを撮っていただいて、少し治療したんですけれども、全然良くなりませんでしたので、中川先生にご相談をして治療をして頂いております。

現在は一応、ひざにサポーターを付けているのですが、日常生活では必要なくなりましたし、同じ農業の悪い姿勢をしていても耐えれるようになりました。




あなたの辛いひざの痛みが解消されるとしたら・・・


「ひざの痛みが一向に改善しない・・・」
「ひざの痛みは一生付き合っていくしかない・・・」
「根本的に痛みを解消する方法はないのだろうか・・・」

もちろん、普通に考えたら、すぐにひざの痛みを解消することは出来ません。
しかし、私が考案した中川式ストレッチを実践された方達は、

「こんなに簡単に痛みが取れるなんて・・・」
「もっと早く知りたかった!」
「今まで無駄に使ってきた時間とお金はなんだったの?」

と口を揃えて言います。

中川式ストレッチを1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけで、
30日後にはその辛いひざの痛みが軽減していきます。

そして、同時にひざを支えている筋肉や腱が自然に強化されていきますので
ひざの痛みを解消するだけでなく、ひざの痛みを発症しづらい体に変わって
いきます。

私の話を理解し、中川式ストレッチを実践した人達は短期間でひざの痛みを
解消されております。

あなたが、「1日も早くひざの痛みを解消したい」とお考えなら、
今はまだ半信半疑かもしれませんが、このページを読み進めてみてください。

きっと、あなたのひざの痛みを解消するきっかけになるはずです。


こんな簡単な方法で本当に効果が出るのでしょうか?


中川式ストレッチを始めた人に、よくこんな質問をされます。

「こんな簡単な方法で本当にいいのでしょうか?」

この質問はとても大切な事なので、よく覚えておいてください。

今回あなたにお伝えするストレッチは、とてもシンプルで簡単なものですが
この30年間、思考錯誤を繰り返しながら、1人でも多くのひざの痛みで
悩んでいる方を救うためにたどりついた方法です。

中川式ストレッチは、人間の体の構造をきっちり押さえた上で、
30年以上の歳月をかけ、人体の構造をありとあらゆる角度から徹底分析し、
研究し尽くされた末に編み出されたものです。

最初はDVDを見ながら、素直にその通りにやってみて下さい。日が経つにつれ、
だんだんと慣れ、ラジオを聞きながらでも出来るようになるでしょう。

1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけでいいのです。
どなたでも簡単に出来る内容になっております。
あなたに必要なのは、正しい方法を知ることだけなんです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


ひざの痛みから解放されたいと思われるなら、
この方法を、この機会に試してみてください。


短期間で痛みを解消できるのが中川式ストレッチです。


現在、中川式ストレッチを行い、「加齢によるひざの痛み」から
「変形性膝関節症」、「スポーツや事故によるひざの痛み」などで悩まれていた方たちの痛みを短期間で解消しております。

どこでも出来ます。広いスペースなども必要ありません。
畳一枚分のスペースがあれば十分です。

道具がいるわけでもなく、使うのはあなたの体だけです。

そして、今回、お伝えする中川式ストレッチは、一流のプロスポーツ選手を始め、
一般の方々、50万人以上の痛みを解消してきた方法です。

何も難しいことはありません。
1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけでひざの痛みが解消されていきます。
どなたでも簡単に出来る内容となっていますから、あなたにも出来るはずです。

あなたがひざの痛みを解消するために必要なこと、
それは、正しいやり方を知ることだけなんです。


今回ご紹介しているプログラムは簡単に出来る内容となっております。


私が今回ご紹介するプログラムは、どなたでも簡単に実践して頂けるように、
分かりやすく説明しております。
そして、あなたの症状に合わせてやって頂けるように症状別に分けてあります。

「慢性的なひざの痛み」の方を始め、

「変形性膝関節症」と診断された方
「加齢によりひざが痛み出した方」、
「スポーツや事故などで痛めた方」、
「運動不足や体重増で痛み出した方」、
「ひざに水が溜まりやすい方」、

その他にも、
「ランニング」をする方のひざの予防ストレッチ
「再発しないための予防法」
「緊急時の対処法」など

様々な場面で使えるように分かりやすく構成してあります。

そのストレッチを1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけでいいので、あなたにも出来るはずです。
あなたに必要なことは正しいやり方を知ることだけなんです。

どなたでも簡単に出来る内容に作っていますからあなたにもきっと出来るはずです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


ひざの痛みを解消するためには今までのやり方を手放す事が一番の近道・・・


今、世の中には、たくさんのひざの痛みを解消する方法があり、
様々なテレビや雑誌、インターネットなどで紹介されています。

しかし、なぜ、思うように「ひざの痛み」を解消できない人がこんなにも多いのでしょうか?

それは、ひざの痛みの仕組みを理解して、正しい施術方法を習得している医師、治療家が日本にはほとんど存在しないからです。

ひざの痛みの原因は主に2つあります。
1、ひざ関節を支えている筋肉の衰え
2、ひざに急激なストレスが加わった

ほとんどの方は、このどちらかが原因でひざの痛みを発症しています。

主に世間一般で行われている治療は、まず薬を処方する。
また、痛みがある部分だけに電気を当てる。マッサージをする。
しかし、ひざの痛みを解消させるのにはこれだけでは不十分です。

ひざの痛みを抱えているほとんどの人の問題は、ひざ関節を支えている筋肉が弱くなることにより、その周囲の靭帯が弛み、関節と関節の間隔を正しい位置に保てなくることが原因で痛みを発生しています。

一時的に痛みを取りたいのであれば、今まで受けてきたような、
マッサージや温熱療法でも間違いではありません。

しかし、ひざの痛みの根本原因である、関節の間隔を整えるとともに、
ひざ関節を支えている筋肉を鍛えないことには、すぐに痛みが再発してしまうのです。


何故、加齢により腿の筋肉が衰えるとひざの痛みを発症するのか?


ひざというのは人間の体でショックアブソーバーの役割をしているとても大事な機関です。

ひざの悩みは高齢者にとても多いですが、ひざ関節を支えている筋肉が弱れば年齢に関係なく痛みを発症します。

ひざ関節を支えている、筋肉が衰えると靭帯が弛み、関節と関節の隙間が狭くなります。そうなると半月板が磨耗をして痛みを発症します。





良く、ひざに水が溜まるということがありますが、
これは半月板を守るために起こる体の防御反応です。

水が溜まったからといって整形外科などではすぐ抜いてしまいますが、
これは大きな間違いです。

半月板を守ろうと体が必死に水を出しているのに、それを抜いてしまうということは、
さらに悪化させてしまっているに過ぎません。

特に、高齢者にひざの痛みが多い原因は、ひざ関節を支えている筋力が弱る、
体重が増える、長年のひざへの負担で半月板がすでに老化、
そして、ひざ関節が正しい位置に保てなくなり半月板が更に磨耗する。

年齢を重ねるとこの3つが同時に起こりやすくなるために、
ひざの痛みで悩まれる高齢者がとても多いのです。

ひざの痛みを解消させるには、関節を支えている筋肉と靭帯を鍛え、
関節の位置をいつも正しく保てるようにすることがとても大事です。

関節を正しい位置に保つことが出来れば、水も溜まることもありませんし、
大きな変形を起こすこともありません。

今回、ご紹介する中川式ストレッチは、ひざ関節を正しい位置に矯正するとともに、自然と筋肉や腱が強化されていきますので、ひざの痛みを解消するだけでなく、ひざの痛みを発症しづらい体にも変わっていきます。

あなたは1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけで、30日後には
その辛いひざの痛みが解消されています。どなたでも簡単に出来る内容に
作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


もうひとつの原因である、「上からの衝撃」と「下からの衝撃」


ひざの痛みの1つ目の原因として、ひざ関節を支えている筋肉が弱ると
関節が正しい位置に保てなくなり、半月板が磨耗して痛みを発症するとお伝えしました。

ひざの痛みの原因は主に2つあるとお伝えしましたね。
1、ひざ関節を支えている筋肉の衰え
2、ひざに急激なストレスが加わった

では何故、ひざに急激なストレスが加わると痛みが発症するのか?
そのお話をしていきたいと思います。

人は常に自分の体重、重力、そして、地面からの衝撃をひざで受け止めています。



ひざの痛みのもう一つの大きな原因は、ひざにかかる
「上からの衝撃」と「下からの衝撃」です。

「上からの衝撃」とは、自分の体重と重力の影響を長年ひざで支え続けます。
このとき、上からかかるストレスを指します。

「下からの衝撃」とは、地面からの衝撃です。アスファルトで舗装した道路では
土の上を歩くのに比べ3倍の衝撃を膝は負担しています。また、スポーツなどで
走ったり、ジャンプしたりすると更に大きな負担を膝にかけることになります。

1回、1回の衝撃はたいしたことはありませんが、この上下の衝撃を長年繰り返していると蓄積されたストレスとなり、突然痛みを発症したりします。

また、スポーツなどのオーバートレーニングなどによって半月板が損傷するなども原因のひとつとなって痛みを発症します。

では、中川式ストレッチではどのようにしてこの痛みを解消していくのか。


圧迫されている椎間板をストレッチで拡げる簡単な原理


ひざ関節を支えている筋肉や腱が弱ると、大腿骨と脛骨の隙間が狭くなり上からの衝撃と下からの衝撃により、クッションの役割をしている軟骨がすり減り痛みを発症します。

この大腿骨と脛骨の隙間が数ミリ単位で広がるだけでも痛みを軽くすることは可能です。




これはミクロの世界の話で、ほんの数ミクロでも正しい関節の位置に戻すことが
出来れば一瞬で楽になります。

今回、ご紹介する中川式ストレッチは、ひざ関節を正しい位置に矯正するとともに、自然と筋肉や腱が強化されていきますので、ひざの痛みを解消するだけでなく、ひざの痛みを発症しづらい体にも変わっていきます。

あなたは1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけで、30日後には
その辛いひざの痛みが解消されています。どなたでも簡単に出来る内容に
作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


中川式ストレッチの効果とは


中川式ストレッチは、
1、ストレッチを行って、ひざ関節を正しい位置に矯正する
2、ひざ関節を支えている筋肉を適切に強化する
3、神経の通り道を正しい位置に戻し血行を良くする

そして、ひざの痛みが解消されるだけでなく、
ひざの痛みを発症しづらい体に変わっていきます。

これがひざの痛みを解消する、正しい方法です。
痛みを根本から解消していきますので、再発する恐怖もなくなっていきます。

もう、あなたは、階段の上り下りが出来なかったことや、正座が出来なかったこと、
立ち上がるのが辛いなどの不便から解消されることでしょう。

もう、ひざの痛みを怖がらなくてもいいのです。

あなたは1日15分、DVDを見ながら簡単な動作を行うだけでいいのです。
30日後にはその辛いひざの痛みが解消されているはずです。どなたでも
簡単に出来る内容に作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

あなたがひざの痛みを解消するために必要なこと、
それは、正しいやり方を知ることだけなんです。


何を信じていいのか正直わからない・・・それが本音ではないでしょうか?


現在、多くの人がひざの痛みで悩んでいます。

整体や針灸、カイロプラクティクや接骨院などに通っても改善しなかった人。
病院に何年間も通い続け、治療に何百万円とかけて、それでも改善しなかった人。
手術をしても、痛みが再発しただけでなく、以前より酷くなってしまった人。

でも、安心して下さい。

多くの人が中川式ストレッチのおかげで痛みから解放されて、
以前のような楽しい毎日を送っております。

私はこの中川式ストレッチを一人でも多くの人に知って頂く為に、
今回このホームページを立ち上げました。

ひざの痛みを解消することは本当に簡単です。
あなたに必要なことは正しいやり方を知ることだけなんです。

「先生に出会えてホントに良かった」
「痛みのない生活を送れるようになりました」

私がこの仕事をやっていて一番嬉しく思うのは、このようなお声を頂いたり、
その後の近況報告をお手紙やお電話で頂けることです。

「もっと早く中川式ストレッチに出会っていれば、あんなにも苦しまずにすんだのに」、
「無駄なお金と時間をかける必要もなかった」という人もたくさんいらっしゃいます。
あなたと私がこうして出会えたのも何かの縁があってのことだと思います。

この縁をぜひ、きっかけにして頂き、
ほんの少しの勇気と行動であなたのひざの痛みを1日も早く解消して下さい。


あなたの痛みが改善するまで全力でサポート致します


今回ご紹介している中川式ストレッチはどなたでも簡単に出来る内容になっております。

DVDを観ながら、ご自宅で1日15分、30日間続けて頂くだけで、
あなたを悩ませている痛みを解消していきます。


今まで何年も、整形外科、接骨院、整体院、などに通い続けても改善しなかった方。
手術をしても痛みが再発してしまった方。

そのような方でも大丈夫です。
中川式ストレッチでは、ひざの痛みで悩んでいる方を50万人以上救ってきた実績があります。


あなたのその辛い痛みを改善することは難しいものではありません。

そして今回、中川卓爾の電話相談、メール相談をお付けしております。
これでもうあなたは一人ではありません。


どうか、私を信じて治療に専念してみて下さい。
私、中川卓爾はあなたの痛みが改善するまで、全力でサポート致します。


よくあるご質問

Q:中川式腰痛治療法は30日で改善するということですが、治療院まで行かなくても自宅で簡単にできるということですか?

A:もちろん、そうです。
自宅でやっていただくだけです。

現在施術院は、予約だけでいっぱいとなっていますので、私から、お誘いすることはありません。
ですが、あまりにも症状の重い方は購入される前に、お問い合わせフォームから必ず一度ご相談下さい。

Q:ひざの水を抜きましたが、以前と変わらぬ痛みがあります。

A:頻繁に水を抜くのは感染の危険もあり、良くありません。

しかし、膝の水は炎症の産物であり、重苦しく痛みを強くする可能性があり、
不要の副産物であるので、たくさん水が溜まっている時には抜いても一向に構いません。

水を抜くとまた溜まり、慢性になるといわれますが、抜くからたまるのではなく、
炎症を起こすから体の防御反応で水が溜まるのです。

関節裂隙が狭くなると軟骨や半月板がこすれ合い、それを防衛するために
水を溜めるので、関節裂隙を正常に戻すと水は吸収されます。

Q:手術を受けても痛みが変わりません。
改善する見込みはあるのでしょうか?

A:痛みの原因がその症状ではなかったという事です。

手術をした後に、手術前と痛みがほとんど変わらない場合は、
痛みの原因がその症状ではなかったということです。

つまり、ひざ痛みの原因は他にある、ということになります。
ですから、改善する見込みは当然あります。

まずはプログラムの内容を実践していただき、分からない部分はアドバイスさせていただきます。ご安心ください。

Q:手術を受けた後、痛む場所が増えたのですが、
理由は何なのでしょうか?

A:他の部位にまで緊張させてしまう原因を作っているのだと思います。

手術後に痛みが増えた場合、手術した箇所の筋肉が硬くなってしまったことにより、他の部位にまで緊張させてしまう原因を作っているのだと思います。

このような場合でも、硬くなった筋肉を正しいストレッチで整えていくことにより、痛みは改善されていきます。

Q:ブロック注射を受けましたが、
以前と変わらぬ痛みがあります。

A:ブロック注射はあくまでも麻酔です。

ブロック注射は治しているわけでも、改善してくれるわけでもないものなのです。

脳に痛みを伝える神経をブロックしているだけのものです。

ブロック注射をした後に、痛みが変わらない場合、ブロックした神経が違っていたのだと考えられるでしょう。

また、局部の痛みが消えたものの、また異なる部位が痛み出した場合は、他の筋肉も硬くなってきたのだと考えられます。

局部の筋肉が固まっているまま、他の筋肉にも負担がかかると痛みを感じるのは当然のことでしょう。

まず本当の原因を知ることが重要です。その後ストレッチで解消していきましょう。

Q:家族に心配をかけたくないんです・・・。

A:品名には「DVD、冊子」とだけ記載されますのでご安心ください。

この教材をお申し込みいただくと、その後5営業日以内に、
ご登録頂いた、ご住所へ配送されます。
その時の品名は「DVD、冊子」とだけ記載されますので、
家族に知られる心配もありませんので、ご安心ください。


中川式ストレッチは、「膝の痛みで」悩まれているの方を延べ50万人以上、改善させておりますのでご安心下さい。

詳しい書籍の内容はこちらから