トップ » 症状別のコラム » 変形性膝関節症

変形性膝関節症の原因・症状・施術方法

まずは下の動画をご覧下さい。中川卓爾先生が変形性膝関節症の痛みの原因をご説明しています。


↑中心のボタンを押すと再生されます
(2分10秒)

体験談・治療日記


「変形性膝関節症で悩まれていた」
小林節子様



今の3倍以上に足が膨れ上がってしまい、整形で診療を受けた時に、軟骨が全部剥がれてしまい、これはダメと言う事で緊急入院をして手術をしました。

その後、その病院でリハビリと言われたのですが、私は中川先生を選びました。フラフラの何も言う事を効かないひざの状態から来ております。

現在は力が入るようになって希望が持てるようになってきました。

今は、普通の状態になっております。これなら、生きていく上で、大事な足として使えるかなと思って、自信を持っております。

中川先生には大変感謝しております。



「変形性膝関節症で悩まれていた」
馬場守利様



私は好きでゴルフをやっています。

ゴルフをやっていて山を登ったり、崖を下りたりするうちに、足がガクッとなり膝の痛みが出るようになりました。

その時に中川先生の本を読んで先生のところに御厄介になりました。

当時の症状は歩きずらい、片足が歩きずらいような感じで、ガクガクッとなる感じで、ひざが抜けたような感じでした。

現在はすこぶる、何の違和感もなく動けています。ゴルフのラウンドも何回でも出来る状態に戻っております。



変形性膝関節症を解消するためには
今までのやり方を手放す事が一番の近道・・・


今、世の中には、たくさんの変形性膝関節症を解消する方法があり、
様々なテレビや雑誌、インターネットなどで紹介されています。

しかし、なぜ、思うように「変形性膝関節症」を解消できない人がこんなにも多いのでしょうか?

それは、変形性膝関節症の仕組みを理解して、正しい施術方法を習得している医師、治療家が日本に少ないからです。

変形性膝関節症の原因は主に3つあります。
1、ひざ関節を支えている筋肉や腱の衰え
2、加齢による体重の増加
3、長年のひざへの負担による老化現象

ほとんどの方は、この2~3つの要因が重なることにより、
ひざの痛みを発症しています。

主に世間一般で行われている治療は、

「薬を処方する」
「痛みがある部分に電気を当てる」
「マッサージをする」
「サポータなどで固定をする」


しかし、変形性膝関節症を解消させるのにはこれだけでは不十分です。

変形性膝関節症を抱えているほとんどの人の問題は、ひざ関節を支えている筋肉や腱が弱くなることにより、その周囲の靭帯が弛み、関節と関節の間隔を正しい位置に保てなくることが原因で痛みを発生しています。

一時的に痛みを取りたいのであれば、今まで受けてきたような、
マッサージや温熱療法でも間違いではありません。

しかし、ひざの痛みの根本原因である、関節の間隔を整えるとともに、ひざ関節を支えている筋肉や腱を鍛えないことには、すぐに痛みが再発してしまうのです。


何故、加齢により腿の筋肉が衰えるとひざの痛みを発症するのか?


ひざというのは人間の体でショックアブソーバーの役割をしているとても大事な機関です。

ひざの悩みは高齢者にとても多いですが、ひざ関節を支えている筋肉や腱が弱れば年齢に関係なく痛みを発症します。

ひざ関節を支えている、筋肉や腱が衰えると靭帯が弛み、関節と関節の隙間が狭くなります。そうなると半月板が磨耗をして痛みを発症します。





良く、ひざに水が溜まるということがありますが、これは半月板を守るために起こる体の防御反応です。

水が溜まったからといって整形外科などではすぐ抜いてしまいますが、これは大きな間違いです。

半月板を守ろうと体が必死に水を出しているのに、それを抜いてしまうということはさらに、悪化させてしまっているに過ぎません。

特に、高齢者にひざの痛みが多い原因は、ひざ関節を支えている筋力が弱る、体重が増える、長年のひざへの負担で半月板がすでに老化、そして、ひざ関節が正しい位置に保てなくなり半月板が更に磨耗する。

年齢を重ねるとこの3つが同時に起こりやすくなるために、ひざの痛みで悩まれる高齢者がとても多いのです。

ひざの痛みを解消させるには、関節を支えている筋肉や腱を鍛え、
関節の位置をいつも正しく保てるようにすることがとても大事です。

関節を正しい位置に保つことが出来れば、水も溜まることもありませんし、
大きな変形を起こすこともありません。

今回、ご紹介する中川式ストレッチは、ひざ関節を正しい位置に矯正するとともに、自然と筋肉や腱が強化されていきますので、ひざの痛みを解消するだけでなく、ひざの痛みを発症しづらい体にも変わっていきます。

あなたは1日15分、DVDを観ながら簡単な動作を行うだけで、30日後にはその辛いひざの痛みが解消されています。

どなたでも簡単に出来る内容に作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


もうひとつの原因である、「上からの衝撃」と「下からの衝撃」


ひざの痛みの原因として、ひざ関節を支えている筋肉や腱が弱ると関節が正しい位置に保てなくなり、半月板が磨耗して痛みを発症するとお伝えしました。

変形性膝関節症の原因は主に3つあるとお伝えしましたね。
1、ひざ関節を支えている筋肉や腱の衰え
2、加齢による体重の増加
3、長年のひざへの負担による老化現象

では何故、長年ひざを使い続けると痛みが発症するのか?
そのお話をしていきたいと思います。

人は常に「自分の体重」、「重力」、そして、「地面からの衝撃」をひざで受け止めています。



ひざの痛みのもう一つの大きな原因は、長期間ひざに負担をかける
「上からの衝撃」と「下からの衝撃」です。

「上からの衝撃」とは、自分の体重と重力の影響を長年ひざで支え続けます。
このとき、上からかかるストレスを指します。

「下からの衝撃」とは、地面からの衝撃です。アスファルトで舗装した道路では
土の上を歩くのに比べ3倍の衝撃を膝は負担しています。
また、スポーツなどで走ったり、ジャンプしたりすると更に大きな負担を膝にかけることになります。


1回、1回の衝撃はたいしたことはありませんが、この上下の衝撃を長年繰り返していると蓄積されたストレスとなり、痛みを発症します。

では、中川式ストレッチではどのようにしてこの痛みを解消していくのか。


ひざ関節をストレッチにより正しい位置に戻してやる簡単な原理


ひざ関節を支えている筋肉や腱が弱ると、大腿骨と脛骨の隙間が狭くなり
上からの衝撃と下からの衝撃により、クッションの役割をしている軟骨が
すり減り痛みを発症します。

この大腿骨と脛骨の隙間が数ミリ単位で広がるだけでも痛みを軽くすることは可能です。



これはミクロの世界の話で、ほんの数ミクロでも正しい関節の位置に戻すことが出来れば一瞬で楽になります。

今回、ご紹介する中川式ストレッチは、ひざ関節を正しい位置に矯正するとともに、自然と筋肉や腱が強化されていきますので、ひざの痛みを解消するだけでなく、ひざの痛みを発症しづらい体にも変わっていきます。

あなたは1日15分、DVDを観ながら簡単な動作を行うだけで、30日後にはその辛いひざの痛みが解消されています。
どなたでも簡単に出来る内容に作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

そして、今回、あなたのひざの痛みが解消されるまで、何回でも利用出来る、
中川卓爾の無料電話相談、メール相談もお付けしておりますので、どうぞご安心下さい。


中川式ストレッチの効果とは


中川式ストレッチは、
1、ストレッチを行って、ひざ関節を正しい位置に矯正する
2、ひざ関節を支えている筋肉や腱を適切に強化する
3、神経の通り道を正しい位置に戻し血行を良くする

そして、ひざの痛みが解消されるだけでなく、
ひざの痛みを発症しづらい体に変わっていきます。

これが変形性膝関節症を解消する、正しい方法です。
痛みを根本から解消していきますので、再発する恐怖もなくなっていきます。

もう、あなたは、階段の上り下りが出来なかったことや、正座が出来なかったこと、
立ち上がるのが辛いなどの不便から解消されることでしょう。

もう、ひざの痛みを怖がらなくてもいいのです。

あなたは1日15分、DVDを観ながら簡単な動作を行うだけでいいのです。
30日後にはその辛いひざの痛みが解消されているはずです。
どなたでも簡単に出来る内容に作っていますから、あなたにもきっと出来るはずです。

あなたがひざの痛みを解消するために必要なこと、
それは、正しいやり方を知ることだけなんです。


短期間で痛みを解消できるのが中川式ストレッチです。


現在、中川式ストレッチを行い、「変形性膝関節症」で悩まれていた方たちの痛みを短期間で解消しております。

どこでも出来ます。広いスペースなども必要ありません。
畳一枚分のスペースがあれば十分です。

道具がいるわけでもなく、使うのはあなたの体だけです。

そして、今回、お伝えする中川式ストレッチは、一流のプロスポーツ選手を始め、一般の方々、50万人以上の変形性膝関節症でお悩みの方たちを解消してきた方法です。

何も難しいことはありません。1日15分、DVDを観ながら簡単な動作を行うだけでひざの痛みが解消されていきます。
どなたでも簡単に出来る内容となっていますから、あなたにも出来るはずです。

あなたがひざの痛みを解消するために必要なこと、
それは、正しいやり方を知ることだけなんです。


何を信じていいのか正直わからない・・・それが本音ではないでしょうか?


現在、多くの高齢者が変形性膝関節症の痛みで悩んでいます。

整体や針灸、カイロプラクティクや接骨院などに通っても改善しなかった人。
病院に何年間も通い続け、治療に何百万円とかけて、それでも改善しなかった人。
手術をしても、痛みが再発しただけでなく、以前より酷くなってしまった人。

でも、安心して下さい。

多くの人が中川式ストレッチのおかげで痛みから解放されて、
以前のような楽しい毎日を送っております。

私はこの中川式ストレッチを一人でも多くの人に知って頂く為に今回このホームページを立ち上げました。

変形性膝関節症を解消することは本当に簡単です。
あなたに必要なことは正しいやり方を知ることだけなんです。

「先生に出会えてホントに良かった」
「痛みのない生活を送れるようになりました」

私がこの仕事をやっていて一番嬉しく思うのは、このようなお声を頂いたり、
その後の近況報告をお手紙やお電話で頂けることです。

「もっと早く中川式ストレッチに出会っていれば、あんなにも苦しまずにすんだのに」、
「無駄なお金と時間をかける必要もなかった」という人もたくさんいらっしゃいます。
あなたと私がこうして出会えたのも何かの縁があってのことだと思います。

この縁をぜひ、きっかけにして頂き、
ほんの少しの勇気と行動であなたのひざの痛みを1日も早く解消して下さい。


あなたの痛みが改善するまで全力でサポート致します


今回ご紹介している中川式ストレッチはどなたでも簡単に出来る内容になっております。

DVDを観ながら、ご自宅で1日15分、30日間続けて頂くだけで、
あなたを悩ませている痛みを解消していきます。


今まで何年も、整形外科、接骨院、整体院、などに通い続けても改善しなかった方。
手術をしても痛みが再発してしまった方。

そのような方でも大丈夫です。
中川式ストレッチでは、変形性膝関節症で悩んでいる方を50万人以上救ってきた実績があります。


あなたのその辛い痛みを改善することは難しいものではありません。

そして今回、中川卓爾の電話相談、メール相談をお付けしております。
これでもうあなたは一人ではありません。


どうか、私を信じて治療に専念してみて下さい。
私、中川卓爾はあなたの痛みが改善するまで、全力でサポート致します。



よくあるご質問

Q:中川式腰痛治療法は30日で改善するということですが、治療院まで行かなくても自宅で簡単にできるということですか?

A:もちろん、そうです。
自宅でやっていただくだけです。

現在施術院は、予約だけでいっぱいとなっていますので、私から、お誘いすることはありません。
ですが、あまりにも症状の重い方は購入される前に、お問い合わせフォームから必ず一度ご相談下さい。

Q:変形性膝関節症と診断され階段の登り下りも辛い状況です。
それでも改善できるのでしょうか?

A:変形性膝関節症とは、あくまでも一種の症状の事です。

1日15分、中川式ストレッチをすれば、階段の上り下りが苦にならないくらいに痛みが解消されることでしょう。ご安心ください。

Q:現在、変形性膝関節症と診断され
ほとんど動くことができないのですが・・・。

A:動けない理由にも症状は様々です。

このように変形性膝関節症が原因となって膝を動かせないという方は非常にたくさんいらっしゃいます。動けない理由にも症状は様々です。

まず、最初に症状をお伺いしたいので、お電話かメールにてご連絡ください。
どのような場合であっても改善方法はありますので、動けるようになると思います。

Q:ひざの水を抜きましたが、以前と変わらぬ痛みがあります。

A:頻繁に水を抜くのは感染の危険もあり、良くありません。

しかし、膝の水は炎症の産物であり、重苦しく痛みを強くする可能性があり、
不要の副産物であるので、たくさん水が溜まっている時には抜いても一向に構いません。

水を抜くとまた溜まり、慢性になるといわれますが、抜くからたまるのではなく、
炎症を起こすから体の防御反応で水が溜まるのです。

関節裂隙が狭くなると軟骨や半月板がこすれ合い、それを防衛するために
水を溜めるので、関節裂隙を正常に戻すと水は吸収されます。

Q:手術を受けても痛みが変わりません。
改善する見込みはあるのでしょうか?

A:痛みの原因がその症状ではなかったという事です。

手術をした後に、手術前と痛みがほとんど変わらない場合は、
痛みの原因がその症状ではなかったということです。

つまり、ひざ痛みの原因は他にある、ということになります。
ですから、改善する見込みは当然あります。

まずはプログラムの内容を実践していただき、分からない部分はアドバイスさせていただきます。ご安心ください。

Q:手術を受けた後、痛む場所が増えたのですが、
理由は何なのでしょうか?

A:他の部位にまで緊張させてしまう原因を作っているのだと思います。

手術後に痛みが増えた場合、手術した箇所の筋肉が硬くなってしまったことにより、他の部位にまで緊張させてしまう原因を作っているのだと思います。

このような場合でも、硬くなった筋肉を正しいストレッチで整えていくことにより、痛みは改善されていきます。

Q:ブロック注射を受けましたが、
以前と変わらぬ痛みがあります。

A:ブロック注射はあくまでも麻酔です。

ブロック注射は治しているわけでも、改善してくれるわけでもないものなのです。

脳に痛みを伝える神経をブロックしているだけのものです。

ブロック注射をした後に、痛みが変わらない場合、ブロックした神経が違っていたのだと考えられるでしょう。

また、局部の痛みが消えたものの、また異なる部位が痛み出した場合は、他の筋肉も硬くなってきたのだと考えられます。

局部の筋肉が固まっているまま、他の筋肉にも負担がかかると痛みを感じるのは当然のことでしょう。

まず本当の原因を知ることが重要です。その後ストレッチで解消していきましょう。

Q:家族に心配をかけたくないんです・・・。

A:品名には「DVD、冊子」とだけ記載されますのでご安心ください。

この教材をお申し込みいただくと、その後5営業日以内に、
ご登録頂いた、ご住所へ配送されます。
その時の品名は「DVD、冊子」とだけ記載されますので、
家族に知られる心配もありませんので、ご安心ください。


中川式ストレッチは、「変形性膝関節症」の方を延べ50万人以上、改善させておりますのでご安心下さい。

詳しい書籍の内容はこちらから