トップ » 感動の声


「変形性膝関節症で悩まれていた」
小林節子様



今の3倍以上に足が膨れ上がってしまい、整形で診療を受けた時に、軟骨が全部剥がれてしまい、これはダメと言う事で緊急入院をして手術をしました。

その後、その病院でリハビリと言われたのですが、私は中川先生を選びました。フラフラの何も言う事を効かないひざの状態から来ております。

現在は力が入るようになって希望が持てるようになってきました。

今は、普通の状態になっております。これなら、生きていく上で、大事な足として使えるかなと思って、自信を持っております。

中川先生には大変感謝しております。



「ひざの痛みで歩くことも困難で悩まれていた」
森ミカ様



ひざを痛めたというきっかけは今一つ分からないのですが、ただ、ずっと疲労が溜まっていたものだと思います。

それが最終的に我慢しきれないという形で、一挙に体全身がどうしようもなく痛くなり、腰が痛くなり、ひざが痛くなり、ひじ全部痛くなりました。

一応、整形外科に行きまして、MRIとか撮ってもらったのですが、治療という治療はしてもらえませんでした。

ただ痛み止めを出されるという形で、これでは治らないのではないかと思い、中川先生のところに来るようになりました。

また、一番酷い時は歩くことが困難でした。

しゃがむことももちろん出来ないし、しゃがんで立ち上がることも出来ない、階段を下りることも出来ない、歩くのも苦痛と言う感じでした。

時々痛みはあるのですが、現在はしゃがむことも立ち上がることも、出来るようになり、日常生活を送る分には困難なく起きれるようになりました。



「変形性膝関節症で悩まれていた」
馬場守利様



私は好きでゴルフをやっています。

ゴルフをやっていて山を登ったり、崖を下りたりするうちに、足がガクッとなり膝の痛みが出るようになりました。

その時に中川先生の本を読んで先生のところに御厄介になりました。

当時の症状は歩きずらい、片足が歩きずらいような感じで、ガクガクッとなる感じで、ひざが抜けたような感じでした。

現在はすこぶる、何の違和感もなく動けています。ゴルフのラウンドも何回でも出来る状態に戻っております。



「ひざ痛で悩まれていた」
小林輝久様



私、趣味で農業をやっているのですが、農業と言うのは同じ作業姿勢で長時間やるんですね。そのためにどうしてもひざとか肩に負担がかかってしまって、日常生活でトイレに行って座ったりする時に痛いとか、肩が上がらなくなったとか、そういう現象になりまして、中川先生にお世話になっております。

最初は整形外科などでレントゲンとかを撮っていただいて、少し治療したんですけれども、全然良くなりませんでしたので、中川先生にご相談をして治療をして頂いております。

現在は一応、ひざにサポーターを付けているのですが、日常生活では必要なくなりましたし、同じ農業の悪い姿勢をしていても耐えれるようになりました。



「ひざ痛で悩まれていた」
内田雅之様



私がここに来たのは1年とちょっと前でした。ひざが痛くなり、通い出したのですが、以前は正座も出来ませんでした。

ひざが痛くて正座をするのも辛いという状況で、最初は痛かったんだけど我慢しないとアカンと自分に言い聞かせてここまでやってきました。

中川先生に治療してもらってからは、正座も出来るようになり、今は完全に正座できるようになりました。

もう、ひざの痛みは忘れているような感じですね。



「半月板損傷で悩まれていた」
川辺臣一様



重たい物を持った時にひざを捻りました。そうしたら、ゴキッていう音がして、その時に内足の半月板が押し潰されてちぎれました。

後でMRI撮った時に分かったのですが、スキーで良くある怪我らしいのですが、無理に荷重がかかった時に半月板の使いすぎでやるそうです。

牛歩ですけど、ゆっくりゆっくりと回復しているのを感じます。

時間はかかると言っていましたが、今はもう、走れるまで回復しました。
5キロから、長い時は10キロくらい走りますから。そこまでこれたから、
良かったと思っています。



「前十字靱帯損傷で悩まれていた」
川辺美和子様



二十数年前にスキーで前十字靱帯を損傷しました。

それからは真っ直ぐしか走れなくなってしまい、骨盤の位置というか、
股関節が固まってしまいました。

それが原因で坐骨神経痛が左に出てるようになりました。中川先生とは1985年にホノルルで知り合いました。

その後こちらに移り住んで、中川先生のところには20年近く通っています。

今はもうほとんど問題なく、スキーもやっていますし、フルマラソンも3回くらい走りましたね。全く問題はないです。


詳しい書籍の内容はこちらから